ホーム > 伝道委員会 > 「バイブルクラス」が行われました。

伝道委員会

常設委員会です。役員会から付託されて行う各企画の実行委員会的な性格ももっています。 いろいろな企画を実施する中で、教会の宣教課題が浮き彫りにされてそれらも協議します。

記事詳細

「バイブルクラス」が行われました。

10月19日(土)のバイブルクラスの出席は4名でした。

聖書はマタイによる福音書5章1-24節。

今回の聖書の箇所は、イエス様が弟子や群衆に教える説教場面の中で最も有名な「山上の説教」です。

聖書「The Message」5章の最初の小見出しには、"You're Blessed" と記されています。

直訳すれば「あなたは幸せです」、あるは「あなたは祝福されている」でしょうが、そもそもこのメッセージはどのような人たちに向かって語られたのでしょうか。

「The Message」には "Those who were apprenticed to him, the committed, climbed with him." と記されていました。

"the committed" イエス様に身も心もすべて委ねた人たちが、"climbed with him" イエス様と共に手と足全身の力を振り絞って必死に山の頂上によじ登る姿が想像できます。

きっとはた目には幸せに見える人たちでは無かったと思います。

イエス様は、よその人が見てもすぐわかる幸せ "Happy" とは違う幸せ、神様が与えてくださる幸せ "Blessed" を当時の人々にわかりやすく、より具体的に説いたのだろうと思います。

この5章前半のYou're Blessedの箇所は、普通はとてもそのような状況は幸せとは云わないようなメッセージで半分以上が構成されています。

バイブルクラス_sum.jpgのサムネイル画像


【2013年10月19日】